どぶろく

ゴールデンカムイの感想や個人的に気になったことをまとめています。

アニメ22話 マッドマックス・網走デスロード

イクラが食べたい。

前半はもうイクラが食べたい。イクラに全てを持っていかれた。

普段あまり食に興味のない私だが、あの蒸したじゃがいもにイクラを混ぜたもの、すごく食べたい。

イクラ、長靴いっぱい食べたい。

 

イクラはさておき、夏太郎くんはどこへ消えたのだ。まさかのキャストアウト。夏太郎くんのチタタプが聞きたかったのに…。

でも兼さんチタタプきましたァ〜!!

強くてかっこいい最近はやりの刀で叩くチタタプはさぞおいしかろう。

尾形、渾身のチタタプも出たことだし、もうこの際、筋子でいいから食べたい。赤い魚卵が食べたい。

 

ところで、やっぱり門倉さんの中の人の演技がすご〜くいい!!

腰掛けで仕事をしてるような(失礼)気だるさ、杉元が穴から顔を出した時のひょうきんな「いらっしゃい」(もっと低く冷たい物言いだと思っていた)

定年後、退職金で趣味程度で始めた狭いバーの扉を開けたら聞こえてくるような「いらっしゃい」

漫画だと、はじめは門倉「さん」だったのが、無理無理言う門倉さんに苛立ったのか、呼び捨てになるのが地味に笑う。

土方さんに対してあからさまに態度がかわるのも、憎めない。

 

エレベーター尾形の「冗談じゃねえよめんどくせぇ」が一息で喋ってる演技がなぜかグッときた。どこがどうとは言えないが、すごく尾形らしい物言いだなと。ありがとうツダケンさん。

 

そしてついに、ABASHIRI!(英字で見るとフェスっぽいなと思ったけど、アラバキじゃねぇよ)

今回、EDなしのサントラとストーリを被せてのクレジット。この演出はどのアニメでも大好きだ。

なんと言ってもさ、あ〜金カムアニメ化ありがとう〜!と、たぶん今までで最高に感謝したかもしれない。

偽のっぺらぼう警報により、慌ただしくそれぞれが動くシーンでのサントラが、くっっっそかっこよすぎた。

あの橋が爆破された時の、ベースとかめちゃくちゃかっこよくなかったですか??

あーこれが作画が色々アレであっても、紙面だけでは味わえない高揚感。

きたきたきた〜!雷型駆逐艦

私はミーハーなので、横須賀鯖にまだ余裕があった時に提督業も嗜んでいたので、つい戦艦が突撃していくシーンで「暁の海に、勝利を刻め!」というログインボイスが脳内再生されてしまった。

それにしても橋ぶっぱしてからの、戦艦での一斉突撃。もうこれ海上版マッドマックスじゃん?

イモータン鶴見。コーマドーフ二階堂。リュクタス月島。V7!V7!

サントラでたらほしいなこれ。

 

あと偽のっぺらぼうが叫んだところ、なぜか笑ってしまった。なんか色付いて動くのっぺらぼうかわいいな。スタンプかソフビ出て欲しいね。