どぶろく

ゴールデンカムイの感想や個人的に気になったことをまとめています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールデンカムイ妄想回】アシリパは男ではだめだったのか

昨日までナディアを見ていて気づいた。 男性と女性が主人公の作品だと、だいたいその二人は恋愛関係になる。 ナディアもそうだし、有名どころで言えばラピュタにもその気配はある。 ダーリンインザフランキスや鋼鉄城のカバネリなど、私が今パッと思いつくだ…

【ゴールデンカムイ妄想・感想回】尾形の正体【222話〜234話】

無料公開期間が過ぎてしまったので、何話だったかは確認できないが、尾形が土方チームに戻ってきた回。 たしかに門倉だか夏太郎だかキラウシだかは「野良尾形が戻ってきた」と言った。 戻ってきたのだ。 野良だと揶揄されるも、戻ってきた。 つまり尾形は己…

【ゴールデンカムイ感想回】鶴見と愛戦士とオキシトシンの関係【222話~234話 鶴見・宇佐美編】

鶴見が戦争で目の当たりにした「発砲する振りをする兵士たち」 あたりまえよね。 たとえいくら訓練を積んだって、訓練で人を殺すことはないもの。それがいかに敵国の兵士であっても、相手は人間。罪に問われなくても彼らの中で「人を殺した」という事実には…

【ゴールデンカムイ感想回】強く美しい人【222話~234話 家永・インカラマッ編】

ヤンジャン、GW無料公開ということで、本誌連載閲読から単行本へ切り替わった後から公開されているまでの14話を一気に読んだ。 一気に読んだので、感想の濁流で脳みそが氾濫しそうなので、そのままここにアウトプットすると、今度は私の処理能力が追いつか…

【尾形深掘り回】罪悪感の正体

尾形がアシリパに向けて口にした「自分の中に殺す道理さえあれば罪悪感なんぞに苦しまない」 たしかに私もそうだと思う。 たとえば殺人を犯す際、様々な理由があると思うが、もう殺したいほど憎い相手を殺した場合、罪悪感を抱くのだろうか。 「殺したいほど…